大阪府民の森なるかわ園地

| 大阪市上四条町にある、生駒山中腹を通る「らくらく登山道」を登った所にある緑地公園。 公園の最高地点には「ぼくらの広場」があり、大阪平野から大阪湾、六甲山、遠くには淡路島が一望できるのも魅力。南には葛城山・金剛山が広がり、自然豊かな景色が楽しめる。 |
| 名称 | 大阪府民の森なるかわ園地 |
| 電話番号 | 0729884184 |
| 住所 | 大阪府東大阪市上六万寺町1748-2 らくらくセンターハウス |
| 営業時間 | 9:00-17:00 |
| 定休日 | 年末年始 |
| 交通手段 | 近鉄奈良線石切駅 |
| 駐車場 | あり(79台) |


お花も景色もどこを見てものどかで癒されました🍃(´∀`)
良い気分転換になりました♪
家からも近いので、またお出かけする際は
遊びに行きたいと思います♪(´ε` )
久々に家族と友人家族でお出かけ!
大人もはしゃぎすぎるほど楽しく遊べました。
朝から夕方までいたので疲れも出ましたが
それ以上に雰囲気に心が癒されて
とてと良い休日になりました。
1年前にツツジロールを見に、なるかわ園地へ。
駐車場は無料でめっちゃ並んでました。
ツツジ園までは1時間ぐらい。
素敵な道でしたが、途中から登山道みたいな感じで体力が必要かもです。
到着するとそこは、なんとも素晴らしい!!
ツツジロール。登った疲れがぶっ飛びますよ。
本当に綺麗でした!!!
大阪ではあまり知られていないお花見穴場スポットです。
4月は、らくらく登山道沿いに咲くいろんな種類の桜が見られます。
5月の連休後半には、山の中腹にあるツツジ園に咲くヒラドツツジは見事です。
お弁当を持ってピクニックも最高ですし、
大阪市内から車で30分程で到着するので
移動もしやすくおすすめです。
登山のスタート地点にある駐車場も無料で
助かりました。
朝から行ってみんな楽しんでいたので
帰りの車で子供たちは爆睡。
とても充実した休みになりました。
大阪湾の街並みと大峰山が360度のパノラマで展開する様を満喫できました。
ピクニック広場では、お弁当を広げたり、
山の中を歩いた疲れが癒せます。
星の観察などにも最適です。
ちはや星と自然のミュージアムでは、
ちはや園地の中心にあり、金剛山の自然の写真、標本が展示され、学習スペースもあります。
太陽の黒点観察ができ、星空観察会も行っています。
40年間生きてきて、バーベキューを
人生で初めてしました。
ほんまに楽しかったです。
これからもバーベキューするべきだと思いました。自然の場所だから更によかったです。
子供たちも楽しそうに遊んでくれて
行って良かったと思いました。
ロープウェイで景色を見ながらミュージアムに行けるので大阪在住ですが旅行気分になりました。
キャンプやバーベキューもできるみたいです。
展望ミュージアムに行ったり
色々な種類の森を見渡したり
ハイキングに最適です🥾
ロープウェイからミュージアムに行く途中
高山植物も見れたりしました。
少し家から遠いのでずっと行きたくてやっと来れました。中々近くに静かな癒される場所が無かったので本当に心地よかったです。
また時間を見つけて行きたいです。
景色の見晴らしが良く心地いい風を感じながら散歩する事がとても楽しく癒されました。
緑の森と空の青の景色を見ると
現実逃避が出来てリセットできます。
来て良かったです!!